商標の実務解説:目次
商標の意義 -- 商標取得の必要性
- 商標
- 商標権取得の重要性と必要性
商標権を取得するための条件 -- 登録要件と権利化までの手続
- 出願から登録までの手続の流れ
- 出願にあたっての必須事項
- 1)出願人の特定
- 2)商標の選定・特定
- 3)商品・サービスの特定
- 4)出願前の調査
- 商標の登録要件
- 出願後から登録までの手続
- 要する期間
- 要する費用
- 1)料金リスト
- 2)分割納付制度
商標権を維持する手段 -- 商標権の維持のしかた
- 更新申請
- 1)更新申請に必要なこと
- 2)更新申請に要する費用
- 3)権利管理(更新期間とその期間が過ぎてしまった場合の対応
- 登録異議申立て 、無効審判等
- 不使用取消審判
商標権の保全 -- 商標権の保全のしかた
- 商標権の侵害
- 1)商標権の侵害とは?
- 2)侵害の予備的行為
- 3)商標の使用とは?
- 商標権侵害への対応のしかた
- 1)侵害に対する措置
- 2)税関における輸出入差止(輸出入差止申立制度)
新しいブランド戦略 --パワー・ブランド構築の手法
- 現代のマーケティング競争
- 1)現代的な意味でのブランド
- 2)ブランドを構成する要素
- 3)ブランディング
- 4)ブランドが経営資源となる理由
- 5)現代の消費動向
- 6)リレーションシップ・マーケティングの特徴と重要性
- 7)新しい企業経営の方向
- リレーションシップ・マーケティングにおけるブランド論
- 1)ブランドとは?
- 2)消費者にとってのブランドと企業にとってのブランド
- 3)ブランド・エクイティ
- 4)ブランド・アイデンティティ
- 5)ブランド・アイデンティティとブランドイメージの懸隔
- 6)ブランド・エクスペリエンス
- 7)ブランド・リレーションシップ
- 8)まとめ
海外での権利取得-- マドリッド協定議定書と欧州連合商標および海外各国ごとの商標登録
- 海外で商標権を取得される前の検討事項
- 標章の国際登録に関するマドリッド協定についての議定書(マドリッド・プロトコル)
- 欧州連合商標(EUTM)
- 海外各国ごとの商標登録